ミニッツAWD ドリフト仕様の作り方


この記事では、ミニッツAWDのドリフト仕様のセッティングをご紹介します。

私自身、現在はミニッツをやっていないため古い情報にはなりますが、
これからミニッツでドリフトしてみたい方へ、少しでも参考にお役立て
頂ければと思います。




■用意するパーツまずAWDを購入後、ドリフト走行に最低限欲しいパーツを挙げてみます。

�ベアリング(MDW001必須!
 
燃費とスピードが劇的に向上します。
 熱対策にも貢献しますのでこれだけは必須です。


�セッティングタイロッド(MDW003
 トー角の調整します。
 ここのセッティング次第で車の性格が激変します。


サススプリングセットMDW004)またはショートスプリング(MDW025
 言うまでもなく必須アイテムです。
 軟らかくセッティングするのが基本です。


キャンバーナックルセットMDW005-153045
 キャンバーの調整をします。
 キャンバー角をつけるとグリップが上がってコントロール性アップ!


�ドリフトタイヤ(ナロー)(MDT001必須!
 これがないと話になりません。必須です。
 ゴムタイヤではドリフトできませんのでご注意を。。。


�アルミモーターカバー(MDW008
 ミニッツでドリフトするとモーターがかなり熱くなります。
 熱をもってモーターが熱ダレするのを防止します。
 大切なマシン保護の為に是非とも欲しいパーツです。


■ボディー、シャーシミニッツは使用するボディーのサイズによってシャーシの長さを調整します。
私はAE86トレノのボディーを使用しています。
それに伴い、シャーシはショートとなります。
シャーシの長さによってドリフトの感覚が変わりますので、この辺りは
ご自身の好みで決めましょう!
シャーシがショート → クイックなドリフト
シャーシがロング  → マイルドなドリフト
ロングの方がはじめは扱いやすいのではないかと思います。
■セッティングについてまずは上記の�〜�までを組み込みましょう。
特にベアリングは絶対に組み込んでください。必須です!
ベアリングが無いと駆動効率が悪いばかりでなく、連続走行すると
FETが焼きつくとの話を耳にしましたので・・・。
�〜�はご自身の好みに応じて色々と走り比べて調整してみて下さい。
参考までに私のセッティングをご紹介します。
キャンバー : フロント0度 
          リア 4.5度
トー角 :フロント1.5度
      リア  3.0度(社外GPM製)
スプリング : フロント緑(ミディアム)
         リア  赤(ソフト)
デフ(フロント): フロントワンウェイに換装
デフ(リア)  : デフロック
ホイール    : ATLAS製アルミホイール
           フロント ナロー0mm
           リア   ナロー0.5mm
タイヤ     : 京商 ドリフトタイヤ(ナロー)

ドリフト仕様は基本的に足回りを柔らかくセッティングします。
そして足回りがスムーズに動くようにする事が重要なポイントです。
足回りにキングピンオイルを注油すると最高にスムーズになります!
車高は下げる必要はありません。下げると足回りが硬くなっちゃいます。
キャンバーは角度がつけばつくほどスライド時のグリップが増します。
フロントキャンバーを0度、リアキャンバーを4.5度にしてコーナーでの
踏ん張りを効かせ、スライド時のコントロール性を向上させて
更にリアトーインを3度にしてリアの安定性を向上させています。
デフ周りはフロントワンウェイでサイドブレーキ効果等、ドリフトの
きっかけづくりに重宝しています。
リアのギアデフは内部に両面テープを詰め込んでデフロックしています。
これによりデフが効かないので思いどおりのスライドが可能になります。
しかし、最初のうちはフロント、リア共に標準のギアデフのままの方が
扱いやすいかもしれません。慣れないうちはクイック過ぎてスピンしまくり
になるかもしれません・・・。
オプションパーツにはアルミの強化パーツが多々存在しますが、
個人的な見解ですが、強化パーツについてはドリフト走行する上で殆ど
不要と考えています。
ドリフト走行はグリップに比べてスピードは出ませんし、モーターを空転
させるので駆動系への負荷も低いです。
従って、必要となるのはアルミパーツを活用し、冷却効果や重量バランスを
考慮すべきです。
アルミパーツは凄く格好イイですが、一品一品が凄く高価なパーツです。
冷静に必要なパーツを吟味してミニッツドリを楽しみましょう!





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

★ミニッツAWD,MA-020VE用アルミリアギアボックス,MA20VE-14
価格:2955円(税込、送料別) (2017/8/12時点)