鉄分補給でスイッチが入った件

1月24日の記事で水草の色づきの悪さや成長の遅さがきになってたのが2ヶ月前のコト。

今の水景がこちら


2ヶ月前がこちら


こうやって見ると全く色身が違うのが解りますな。


もういっちょ。これが現在の画像。


理科は苦手なんでメカニズムは詳しく理解できないですが、おばあちゃんの知恵袋的な観点から
ロタラ系の健康状態が悪い時は鉄分補給が有効!ってコトで、しばらく止めていた液肥を投入したのです^^

投入したのがADAのグリーンブライティ・スペシャルLIGHTSとブライティK。
光合成を盛んに行う陽生水草に最適な液肥な訳ですが〜

2ヶ月前の画像と比較したら見違えるほど改善♪

ここにきてようやくスイッチが入ったかなってところなのです^^


でもね・・・

水草が好調になってきたのに合わせてコケも増えてきた傾向にあるので
ここからどうバランスを保っていくかが悩みどころ。。

生態系のバランスを維持するってなかなか奥が深いぜ。