水曜MECCA 〜やっぱソリッドデファーでした(汗)〜


何か違和感はありませんか?


この物体が何なのかわかった人はかなりのメッカ通です^^

水曜MECCAです。

リア荷重で徐々にスロットルを開けつつトラクションを掛けながらの立ち上がり。
そのままスロットルを入れながら荷重を回して旋回する。
そんなハイブリッドの一連の動き、ロール感やゴム感が理解できてきて何とも
病みつきな今日この頃。
この一連の動きがハマればグローバルにもちゃんとキッチリガブれます。

でも、リア荷重からの動かし方をミスってトラクションが抜けてしまうと立ち上がり
が遅れて前走車に離されてしまう、今のハイブリッドさんの仕様は諸刃の剣な
マシンなんです(汗

まあ、指の問題なのですが・・・。

とまあ、そんな立ち上がりの気難しさを解消すべく、金曜ナイトから土日を通して
妄想していたのが


リヤにボールデフ!

Re-Rハイブリッドにヨコモのボールデフを装着して立ち上がりを楽にできない
ものかと企んでみたワケ。
フロントワンウェイ、リアボールデフの構成ね。

Re-R HYBRIDにヨコモのSD-501DSボールデフはポン付けで装着可能でした。
厳密にいうとバックラッシュの調整がいるかも知れませんが、自分のマシンでは
調整なしで大丈夫な感じ。

デフの締め付け具合としては〜
ユルユル→全くドリフトしません(汗) コース内で笑いが起こるくらいにドリフト
しませんでした。
キツキツ→いい塩梅♪

そんな感じ。

思惑通り、立ち上がりの楽さはかなりのもので、グイグイ握って荷重が回せる感じ。
ちゃんと動きも出るし、真っ直ぐも走り易くなるので浅角もかなり楽になります。

ただし、ボールデフ初体験なワタクシにとっては扱い方がイマイチわかっていないワケでして〜
とっさの動きへの対応、特に止め方がわからず苦戦・・・orz

ご機嫌に走っている中で時折ボールデフの好みじゃない一面がヒョコっと顔を出すのに違和感。
なんと表現すればいいのか、ソリッドにはないファジーな動き?が自分にはNGでした。

立ち上がりや浅角の楽さはめちゃくちゃ魅力的なんですけどね・・・。

そんなワケでわかりやすいソリッドで苦手部分は指で対応することにしました。


・・・うーん、ちょっぴり無駄な出費をしてしまっなぁ。

スケベ心はダメですな。


でもリアにボールデフ、立ち上がりが苦手な人や低μ路面だとかなりの武器になると思います。


1/10 ドリフトカーDL200 Drift car RE−R HYBRID
1/10 ドリフトカーDL200 Drift car RE−R HYBRID
価格:84,240円(税込、送料別)