Re-R HYBRID スパーのガタ

Re-R HYBRIDを使っているうちにスパーのところでガタが出てくることがあります。


・・・しかし汚いなぁ(汗

スパーとピニオンのバックラッシュをしっかりとっていても、
このガタが酷くなるとスパー/ピニオン間でかなりの隙間が出来ます。

それも誤差とは言えないレベル。

実は自分のまわりのハイブリッドユーザーにも多い事象なのです。



対策としては、スパーのシャフト軸にあるベアリングを交換します。



使用するのは、8×12と4×8のベアリング。


サクサクっと交換し、バラしたついでにグリスアップして完了。

ベアリングって肉減りするのでしょうか。ガタは完璧に解消しました♪

走行すると、リニアな動きが復活。
ギア部分のガタは走りに大きな影響があるのでちゃんとメンテしてあげましょう^^