春なのでタイヤ交換しました


体調不良のため置きラジを片付けにメッカへ
行ったのですが、フクさんとクマさんの顔見て
ムラムラして2本もやってしまいました。


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変な想像したヒト、変態ですよ!


本気で体調不良だったのですが、どうしても
確認しときたいことがありまして。

この状態のタイヤから


新品交換\(^o^)/ (2本走った後だけどね)

ウチのHYBRIDさんはタイヤが新しい状態で走る
セッティングになっています。(と思っている)

その確認をしたかったワケであります。

というのも・・・
なんというかですね、タイヤが全体の半分ほど摩耗
したあたりから、自分の思うような走りができない
ことが多くなる傾向がありまして・・・。
路面がつかめず車速が出せなかったり、
抜けまくったりと。

アスファルト路面にARTタイヤなのでタイヤの
摩耗が早いワケで、タイヤが摩耗してくると車高
がとれずに抜けるんやろなぁと、ダンパーのプリ
を調整しつつ走っております。
でもタイヤがいよいよ残り1/3に差し掛かって
くると何をやってもダメだったり(;^ω^)

そのたびに、ボールデフのせいかな・・・とか
色々悩みごとが膨らんでくるのが毎度のこと。


さてさて。
タイヤを新品交換して調整していたプリロードを
戻すだけで走ってみた結果


お悩みバッチリ解消\(^o^)/



でした。


自分は平日メッカで週4日×4の月に16日ラジコン
していて、2.5~3ヶ月に1回タイヤ交換してるので、
これを1.5か月に1回タイヤを定期交換すると
変に悩むことなく良いコンディションを維持できる
のかなと思ってみたりします。(贅沢やけどね)

ARTタイヤが1500円として24日で割って62.5円。
1日60円で気持ちよく走れるなら安いもんやわな。







意味不明







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4 件のコメント :

  1. お久しぶりです。ついにYD-2プラス購入しました。これからボチボチ作り初のサーキットデビューを目指します。おかげで仕事が手につきません。(笑)

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    1. >サガンさん
      おおー!RWDデビューですね\(^o^)/
      ソッコーで完成させてサーキットデビューしちゃいましょう!
      サーキットで練習すればすぐに上達しますよ。
      仕事中もセッティングのことで頭がいっぱい。
      これ、ラジドリあるある (・∀・)

      削除
  2. 減りに合わせて、ロアアームの対地角度を新品と同じになるようにすれば、
    どうですかね~?

    あとは、路面に対して最初は角当たり、面圧高い
    減ってくると、リアだけが面当たりになって、面圧は低い
    減ってきたら、アッパーアームでキャンバー変化起こしたら・・
    なにか、変わるかも^^

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    1. >徳次郎さん
      いつもロアアームの角度を新品と同じようになるよう
      調整して対応してるんですけどね。

      特にタイヤが残り1/3くらいになるとホントにダメで、
      微妙なバランスがあるんでしょうね。
      徳さんのいうように色々試すと絶対に迷宮入りしてもとに
      戻れなくなるのがワタクシなので・・・。

      悩んでる時間も勿体ないのでタイヤ交換するのが一番!
      って結果に至ったのです(・ω・)ノ
      タイヤが新しいめの状態がBESTなセットなら何かと整理つきやくて
      合理的とも思ってみたり。

      ただセッティング能力が無いだけってのは内緒です。(;´∀`)


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