真面目な話

当ブログでは自分の趣味を自由に楽しむ
内容を綴っています。                                                                                                                                                                                                                  
自分の場合、単身赴任先での気ままな趣味、
特にラジコンは長年家族に内緒でこっそり
楽しんでおりました。(当ブログも内緒)

ところが先日、妻にブログがバレてしまい、
内緒にしていたことを全て明かすこととなりました。

・仕事終わりとはいえ自由に遊んでいたこと。
・休日も仕事終わりとはいえ自由に遊んでいたこと。
(当然仕事は完璧にこしています)
ここまではまだいいのかも知れませんが・・・

更にエスカレートして
・仕事と嘘をついて休日に遊びに出かけていたこと。
・家族に内緒で代休を取得して遊びに出かけていたこと。

・・・最低です。


その間、妻は家を守り2人の娘の育児を頑張ってくれていました。
妻の立場からすると自分の自由時間なんて一切できません。
娘2人の育児は身体的にも精神的にも大変なのに
それも完璧にこなしてくれていました。
この時の苦労は自分の考える苦労の何十倍も大変だったはず。
本当に苦労掛けました。
単身赴任の自分に対しても100%信頼してくれました。
病気の時は献身的にサポートしてくれました。
週末は普段単身だからと気遣って最高の手料理を食べさせてくれました。
本当に最高の妻なんです。

自分はそんな妻に心から感謝していましたが、
仕事終わりだからという勝手な言い訳。
妻の目の届かない単身赴任を何処かで逆手に取っていたこと。
後ろめたい気持ちはありながらも
何よりも嘘をつき続けてきてしまったこと。
妻の信頼を裏切ってしまったということです。

また休日に仕事と嘘をついて遊びに出かけたこと。
ただでさえ自分は平日家に居ない訳だから、
そんなことしなければ、もっと子供たちと触れ合う
時間が持てた訳で。

過去を遡れば記事やコメント内で場のノリのつもり
の表現が客観的にみると妻や家族を馬鹿にした
失礼な表現だったりというものもあり、
傷つけたと思います。

家庭にも恵まれ幸せボケして胡坐をかいてました。
これも全て、自分の身勝手さ、甘さや甘え、怠慢、
考えの浅はかさ、思いやる気持ちの低さなど
すべて不徳の致すところ。
嘘をつき続けてしまったこと、裏切ってしまったこと
に対して深く深く深く反省。
卑劣極まりない行動を取ってしまって心から後悔。

これから先の結婚生活は隠し事せず、どんな時でも
真摯に向き合い、感謝の気持ちは忘れないでいこうと
心に誓い深く反省。
嘘だけは絶対にだめ。

信頼がなくなったら最後だから・・・。

妻、娘たち、本当にごめん。